自主制作ゲームを作成するためにまとめた、 ノベルゲームエディターの「吉里吉里」個人用リファレンス集になります。
コマンド集
シナリオ基本コード
コマンド | できること |
* | ラベル (ジャンプ先の名前を書く・セーブの読出し部にもなる) |
; | コメント (ゲームでは無視される) |
[r] | 改行 |
[p] | クリック待ち |
[l] | 改行クリック待ち |
[s] | 停止 |
[er] | 表示されているテキストを非表示にする |
[cm] | 全レイヤーのテキストを非表示にする |
文字装飾一覧
コマンド | できること |
[style align=default] | ラベル 文字装飾を初期化する |
[style align=center] | 文字配置(中央) |
演出一覧
コマンド | できること |
[ delay speed=10] | テキスト表示スピード。1は爆速。100はゆっくり。 |
吉里吉里のスタックメモ
初期状態のUIで謎のパディングが存在する
吉里吉里公式にて配布されているスターターパックを展開し、 早速ゲームを起動してみると現れるテキスト画面。 ここで気になるのが、ウインドウ右端に余白が設けられている問題に突き当たった。 この問題によって、ゲーム冒頭の演出文字が勝手に折り返されたりと 思ったようなレイアウトが実現できない。
原因は単純。後ろにテキストウィンドウが表示されており、 その中で文字が表示されているから。
初期状態だと背景が真っ暗なので分かりづらいだけ。 試しに背景画像を差し込んでみるとすぐに分かるだろう。
解決法はテキストウィンドウの大きさを変更すれば良い。 RPG風に画面下にテキストウィンドウを配置変更しても良いし、 今回説明する全画面中央配置の場合は以下の手段を試してほしい。
解決法
上記コードをシナリオファイルにコピペしてみよう。
実行すると、画面全体にメッセージウインドウが表示され、 文字もセンタリング、右側のパディング部分も消え理想の姿になった。
文字を上下中央にしたい
ゲーム回想シーンなど、テキストを上下中央に配置したい。 その際の対処法として、左右中央、すなわちテキストのセンタリングは
で実現できるのだが、上下中央のコマンドは存在しない。 マクロを駆使すれば実現できなくもないが、デフォルトの手法で実現するならば メッセージウインドウの上下ポジションを1ピクセルずつ手打ち設定する、 一方パワープレイで行くとするならば
といった感じに改行タグの[r]をひたすら入力しまくって 感覚を頼りに上下中央に配置するしか無い。
マクロの使い方がわからない
記載の通り、キリキリのマクロの使い方がわからない件について。
Webナレッジが全く存在しない件
吉里吉里で画像サイズを変更しよう、メッセージウインドウをリッチに表示する方法など解説ブログが数多く散見される中、どのサイトページにもコピペで使える便利なマクロは以下からどうぞ!的な感じでマクロコードがご新設にも配布してくれているところが多い。
だが、
どこにも「さぁ早速マクロを使って!使って!」と言わんばかりにコードと使い方が書かれているのだが、”マクロの使い方そのもの”は一切触れられていない。
マクロの基礎の使い方は当然理解した前提で、どこに貼り付けたらいいのかなどは一切抜きで細かい微調整の使い方、編集方法ぐらいしか書かれていないのだ。(どのサイトも全て)
うーん。じゃあまずはGoogleで「吉里吉里 マクロ 使い方」でググってみるものの…
- 「便利なカウントダウンマクロはこちら!」
- 「メッセージウインドウをフェードアウトさせるマクロのコピペ配布!」
- 「今すぐ!コピペで!ゲームに使える便利マクロコード配布集!」
など、配布物がヒットするばかりでリファレンスページは一切出てこず、懇切丁寧に解説してくれているページは一切見当たらない…
(吉里吉里ってXP時代からある長寿のエディターにも関わらず、一切ナレッジが存在しないのが人類最大の謎と言えるが…)
挙句の果てにExcel事務員さん必見!エクセルマクロを初心者解説!なんてページまで引っかかる自体だ。(どうなってんのこれ?) (あんたの検索の仕方が悪いってツッコミは抜きで。)
公式リファレンスを探しに行く
というわけで、こうなったら公式リファレンスに頼るしか無い。 少し時間はかかるが、吉里吉里公式サイトにアクセスしてみる。
https://krkrz.github.io/krkr2doc/kag3doc/contents/index.html
やっと見つけた。 Googleやbing検索のクロールには引っかかっていないのか全く検索結果にヒットせず探し出すのに苦労したもの。
とにかくリファレンスを熟読する。 (動作を試しながら30分消費)
なんとか動くまで知識習得できたので、 以下にてキリキリ初心者に送る個人ブログ業界初の解説記事を残しておくことにする。 吉里吉里のマクロってなあに?
- ノベルゲーム開発の「吉里吉里」で動くシステム
- ノベル本編を編集中に何度も記述する演出をワンコードで呼び出せるようにする仕組み。
- ネットでは有志が無料でコピペ配布してくれている。
- 専用のマクロファイルは作らなくていい
- ノベルの本編シナリオファイルに直接記入して動作する。